日本一のイカを食べる旅。 呼子:イカの活き造り

f:id:dokushoshitsutsu:20180929212021p:plain

 

呼子といえばイカ

呼子イカを食べに行く旅をしてきました。

 

呼子の朝市

f:id:dokushoshitsutsu:20180929221033p:plain

1:呼子の朝市。元旦以外年中無休で毎日7:30-12:00まで開かれている。

売られているのは、近海で取れた海産物や干物、農産物。

200mにわたって、40~60の露店が立ち並ぶ。

2:呼子の朝市の名物”生ウニ”。

その場でウニをかち割り。

生ウニを手のひらに乗せてくれる。

海水の自然な塩辛さとウニの濃厚な甘みで非常においしい。

 値段(300円、400円、500円)によって量が異なる。

上の写真は300円分の量。

所|佐賀県唐津市呼子町呼子朝市通り

時|7:30-12:00

休|1月1日のみ

交|昭和バス「呼子」下車徒歩約3分

 

マリンパル呼子

f:id:dokushoshitsutsu:20180929220244p:plain

奇岩景勝の地”七ツ釜”をクルージングで訪れる。

マリンパル呼子イカ丸。

1:七ツ釜遊覧船イカ丸に乗船。

10:30発。乗船は10分前から開始。

窓側の座席を確保すべく、少し早めに並んでおくほうがBetter。

この日はあいにくの曇り。

2:イカ丸の操縦席。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180929221135p:plain

:出発。桟橋を離れる。

4:出発からしばらくはゆったりとクルージング。

ゆったりとした時の流れを感じながら、趣のある呼子の町並みを眺める。

5:防波堤。これを超えると玄界灘

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180929221300p:plain

6:玄界灘に突入するとスピードが上がる。

だいたい15,6ノット。時速にすると30km/h弱くらい。

心地のよい風とスピード感、振動を感じながら進んでいく。

7:呼子のめがね岩。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180929221358p:plain

8:神秘の洞窟・七ツ釜登場。

奇岩景勝の地。

柱上に堆積した玄武岩が海水に侵食されてできた洞窟。

自然の迫力を感じます。

9:洞窟の中へ侵入。

10:水はエメラルドグリーン。

底まで透き通っています。

(天候等によって、濁ってしまっている場合もあるそうです。)

 

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180929221440p:plain

  11~14:玄武岩。本当に奇妙な形をしています。

どこを切り取っても絵になるので、写真撮影が楽しい。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180929221816p:plain

15:七ツ釜の洞窟の一つは貫通しています。

他の洞窟は行き止まりになっています。

一番長いものだと100mほど続いているんだとか。

16:帰りは呼子のシンボル”呼子大橋”を眺めながら疾走する。

17:イカ丸のチケット。大人一人1600円。

所|佐賀県唐津市呼子町呼子4185‐27

時|9:30-16:30(1時間に1回)※多客時は増便

休|年中無休(海上不良の場合は欠航)

交|昭和バス「呼子」下車徒歩約1分

 

河太郎 呼子

f:id:dokushoshitsutsu:20180929221844p:plain

1: イカの活き造りの店で呼子一の人気を誇る店”河太郎”。

昭和36年創業。重鎮感ある佇まい。

2:イカの活き造り定食(¥2,700)を注文。

まずは、湯のみと香の物、しょうゆ、いかしゅうまいのたれが出てくる。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180918202910p:plain

3:もずく。

4:お吸い物。器も美しい。

ものすごく優しい繊細な味わいです。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180918203133p:plain

5:ご飯がおひつで出てくる。結構なボリューム。

6:呼子名物その2”いかしゅうまい”。

ふわっふわでぷりっぷり。なんともいえない食感と甘みのある味わいがたまりません。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180918203728p:plain

7:ついに登場。イカの活き造り。

足がまだ動きます。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180918204157p:plain

8:透き通るイカ。歯ごたえがすごい。

噛めば噛むほど、甘みとうまみを感じることができる。

最初は塩だけつけて、次は塩にレモンを絞って食べる。最後にわさび醤油。

塩レモンがさっぱりとした味わいでおいしいです。

わさび醤油は当然の如く、おいしい。

 

f:id:dokushoshitsutsu:20180918204547p:plain

9:ゲソは天ぷら。

衣はサクッ、身はプリッ。

天つゆか写真に写っているごま塩につけて食べます。

ごま塩のゲソ天ぷらが一番の感動。

天ぷらとごまの風味、塩辛さ。最高でした。

所|佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17

時|10:40-20:00(土日祝) 11:40~(月ー金)

休|盆、正月

交|昭和バス「呼子」下車徒歩約15分

 

まとめ

イカに3000円近く払うのはどうなんだろうと考えていましたが、

かなりの満足度が得られました。

 

マリンパル呼子呼子の朝市もおすすめです。

ぜひ一度、イカの町”呼子”を観光してみてください。